えいちゃんの庭

タヒチの小さな島の森に住む夫婦の日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

友人からおすそわけ

友人からのおすそ分け 日本でのスーパーで良く見かけるアボカドはメキシコ産が多いと記憶しているが、そのアボカドと比べて倍ほど大きなサイズのアボカド。 味は、メキシコ産に比べてサッパリしていてみずみずしい。 今年は2回目の季節が到来です。3月そして…

滝を求めて

ライアテア島には、4つの山があり、一番高いと2000メートル近くになります。 今回はその中のテメハニ山のふもとから登っていく3cascade(三つの滝)へ。 マぺ(タヒチアンチェスナッツ)の森がお出迎え。こだまが道案内をしてくれるような神聖な場所です。 マラ…

展示会に参加

水彩画二枚、ライアテア島の画廊にて展示中(7月現在) この頃制作意欲がフツフツ湧くのは、気候が涼しいからなのか。 7月、8月は一年で一番好きな時期です。

7月スターフルーツの初収穫

枝を揺らして、ぽとっと落ちたら完熟のしるし 小さい花が寄り添いあって咲いています。ピンク色でかわいい。 数日間大雨のあと、収穫しました。 なんてかわいい花なんでしょう。 近いうちに絵にしなくちゃ。 #スターフルーツ

タヒチアン女性「ヴァヒネ」

踊り子 タヒチアン女性の踊りを見ていると、その美の真相を探求したくなる。 頭から足の先まで流れるエネルギーは力強く、そして華やかなで、その踊りのエネルギーはそのままタヒチの自然と繋がっているように見える。 今、7月はヘイバ(年に一度のお祭り)の…

ココナッツオイル

地元の店先に並ぶココナッツオイルは手作りでサイズは500mlか1Lが多い タヒチ、ライアテア島のお土産といえばモノオイル。(ココナッツオイルのこと) 乾燥した肌に塗ったや髪の毛をまとめる時に使うなどタヒチアンにも欠かせないアイテム。 ティアレの花、南…

真っ赤なハイビスカス

Title Hibiscus rouge 沢山の色や花びらの形があるハイビスカスですが、クラシックな赤を描いてみました。 描いている時、どれだけこの深い赤を真似できるか、パレットの上で遊びながら、でも真剣に描きました。 自分の個性を少しスパイスに。。 完成して、…

しそドレッシングのレシピ

普段サラダのドレッシングも手作りします。 日本は美味しいドレッシングが沢山売っていますよね。 フランスの家庭はたいてい自分で作る人が多い気がします。 ブルターニュ地方にホームステイしていた時に習ったドレッシングのレシピも紹介します。 とっても…

商品になりました。やったぁ!

フランスのある方からの提案で、しそのデッサンを描き、その商品が納品されましたー。 パッケージデザイン、念願だったのですっごく嬉しいです。 チャンスをくれた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。 もっと頑張って、いつかまた私の絵をどこかで使ってくだ…

朝の日課は、食べ物を探すこと

朝は自然からのプレゼントを受け取る絶好のタイミング えいちゃんの庭では、マンゴー、パイナップル、パパイヤ、バナナなどが育っています。 朝起きたら庭に出て、熟した果実を探し回ります。まるでお猿ですね。 水で洗って、庭を歩き回りながら食べて、それ…

あなたの所へ

フランス領ポリネシアの小さな島、ライアテア島に住み始めて四年目。 時給自足に近い暮らしを目指して、自然豊かなこの土地を選んだ。 フランス人の旦那さんと、周りの人に助けてもらいながら建てた小さな家、土を肥やして作物を育てて、今果実が実り始めて…

グァバの葉ハーブティー

グァバの水彩画 グァバの葉のハーブティーは色もローズ色できれい。作り方も簡単。 暖かいままでも、冷やしても両方美味しいので良く作ります。 3、4枚手でちぎって、1リットルの沸騰したお湯の中にポンと入れて、火を消します。 蓋をして蒸らすこと5分で完…

ローズマリー

野生化したローズマリー お風呂の時に一本。湯気を鼻から吸って深呼吸します。 すっきりした気分になって夜は良く眠れます。 または、ハーブティーにしたり、お肉のマリネに細かく刻んで入れてみたり。 普段から良く使っています。

シダの絵

マンゴーの木の下に生えていたシダ。三枚でひとつ作品になりました。 フランス領ポリネシア(タヒチ)でも、至る所に野生のシダが茂っています。 シダの葉の厚みと濃い緑、野生の森の中に生息する力強さに惹かれて描きました。 日本の竹の繊維でできた紙を使い…

地元の料理雑誌

2021年3月号 マガジン Carrément bon (本当うまい!という意味です。) 挿し絵のおしごとです。 いつも果物や植物を水彩画で描いています。

時差19時間

日本とタヒチの時差は19時間です。 たとえば、日本が朝の7時の場合、タヒチは前日のお昼12時になります。 今日は日曜日。 マンゴーの木の下でゆっくりコーヒータイムです。 良い週末を!

日々考えてること

貝がらの模様の美しさ 真っ白な紙を前に、何にも描かない方がいいと思うときがたくさんある。 私が描いた絵より、この真っさらな白が断然美しい。 そのことをよく知っている。 だから、どうしても描きたいものだけ、描く。 どうしても描きたくなる理由は、た…

ピンク色のバナナ

観賞用のバナナ 食べることは出来ないかわいい観賞用バナナです。 バナナって世界で一番大きい草の一種なんだそうです。どこのスーパーでも手に入るバナナですが歴史はとても古く8000年前パプアニューギニアで食べられるようになってから、人々の手から手に…

海辺の風

日中30度を超える毎日が続いています。 そんな時は木陰に入って、風に吹かれていると、10分もあれば体温も下がって落ち着いてきます。 ライアテア島は島一周ぐるっと100kmの小さな島。 どこからでも海が見えます。海辺にはヤシの木やモモタマナなどが生えて…

手づくりのココヤシ石けん

ハンドメイドのココヤシ石けんを作っています。 月曜にココヤシを取りに行って、ココナッツミルクを抽出します。 翌日煮詰めて油脂を抽出します。 ココナッツオイルと苛性ソーダを混ぜて、型に流し込みます。 24時間かけて固まったあと、型から取り出し、風…

パパイヤの花

パパイヤの花を見ていると、メルヘンな気分になります。 亜熱帯の植物何ですが、こんな小さくてエレガントな花が咲くんですね。 パパイヤは太陽とお水、それからコンポストを与えてあげると沢山の実がなる 小さい白い花がいくつも咲いている。

挿し絵のおしごと

ヘチマ ゴーヤー Île d’okinawa 植物のデッサンをよくしています。 連絡先 hisaekina@gmail.com

みんな、それぞれの色を持ってるアーティスト

描いてみたい!そう思うのは、あなたも同じ美しさを持っているから。 美しいシーンに出会っ時、ドキっとして一瞬息を飲み込んだ。 そのあと共鳴したような気持ちを保ちながら興奮をコントロールしながら絵を描けるようになりたい。 絵じゃなくてもいい。料理…

えいちゃんの庭の本を出す。それがふたりの夢

本の表紙のイメージ 植物から日々沢山の事を学びます。 えいちゃんの庭でまなんだことを一冊の本にしたい。 それが二人の夢。

満月の日に髪を切る

艶のある長い黒髪、厚みがあって縮毛。タヒチアン女性の美しさのひとつ。 最近、私は髪の毛を大事にケアするようになりました。 時々ココナッツミルクを髪に染み込ませて、15分ほどタオルを巻いて放っておいて シャンプーする。 髪の毛は100%プロテインでで…

フルーツスタンド

毎日30℃を超える暑さです。 2月は珍しい亜熱帯の果物の収穫時期です。 例えば、ローニア(rollinia)、ランブータン、バラミツ、ロンガンなど その他、アボカド、パイナップル、グァバ、ドラゴンフルーツの時期です。 値段は果物によってさまざま。 ライアテア…

バナナ

えいちゃんの庭にて収穫 バナナクッキー を作ってみました。 いつも料理作りの参考にさせてもらっているYouTuber の イタリアの食卓 Miho's kitchen この方のダイエットバナナクッキーを作ってみました。 材料はなんと オーツとバナナだけ 今回はトッピング…

茄子のカルパッチョ

この茄子のカルパッチョは地元のタヒチアンマダムから教わったレシピ 彼女はビーガンなのでたくさんの野菜や果物を使って満足する料理を作ります。 ソースを作って、その上に蒸した茄子を平たくならべて 冷蔵庫で1時間程度冷やしておく 簡単で 食べ応えもあ…

えいちゃんの庭でグァバの収穫/2月

3年前に植えた種が、りっぱな実をつけました。 グァバは皮が薄い黄色で、中身はピンク色で(白もあります。) 種がたくさん入っていますね。 たっぷりの太陽を浴びて育ちます。 虫もグァバが大好きです。 グァバの木3歳 水彩画スケッチ グァバ

葉っぱが揺れて涼しい風が吹いてます。 木陰がお好みの植物たち ゆっくり成長しています。 水彩画スケッチ