えいちゃんの庭

タヒチの小さな島の森に住む夫婦の日々

ココナッツオイル

f:id:Etiennesgarden:20210709032810j:plain

地元の店先に並ぶココナッツオイルは手作りでサイズは500mlか1Lが多い

タヒチ、ライアテア島のお土産といえばモノオイル。(ココナッツオイルのこと)

乾燥した肌に塗ったや髪の毛をまとめる時に使うなどタヒチアンにも欠かせないアイテム。

 

ティアレの花、南国の香りや、

タマヌ(テリハボク)の種子油のエキスだったり(キズ口、火傷したとき、虫刺され、かゆみ止めに使われることもあります。)

ショウガエキス入り、バニラの香りなど種類も豊富。

 

私の普段の使い方としては、手作りのココナッツオイルで口の中の洗浄に使っています。

ココナッツオイルはバクテリアの繁殖を抑える作用があるらしいので、朝、大さじ一杯ほど口に含んで2分ほど口の中で空気と一緒にマッサージをする感覚で洗浄して、吐き出します。

洗浄後はすっきりしてすごく気持ちがいいです。

歯磨きとはまた違った爽快感があります。

それから、これは私の見解なんだけど、なんとなく食欲を抑える効果があるように感じています。

口の中に油を含むからなのか、空腹が落ち着くような感覚があるのです。

興味がある方は、ぜひ試してみてくださいね。

今回は、ココナッツオイルの種類と私の普段の使い方を紹介でした。

ライアテア島ではどこのお店でも見つけることができます。

マルシェなどで自家製のモノオイルを見つけることもできます。それぞれの過程によって作り方のこだわりがあるようです。

 

#ココナッツオイル