えいちゃんの庭

タヒチの小さな島の森に住む夫婦の日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滝を求めて

ライアテア島には、4つの山があり、一番高いと2000メートル近くになります。 今回はその中のテメハニ山のふもとから登っていく3cascade(三つの滝)へ。 マぺ(タヒチアンチェスナッツ)の森がお出迎え。こだまが道案内をしてくれるような神聖な場所です。 マラ…

展示会に参加

水彩画二枚、ライアテア島の画廊にて展示中(7月現在) この頃制作意欲がフツフツ湧くのは、気候が涼しいからなのか。 7月、8月は一年で一番好きな時期です。

7月スターフルーツの初収穫

枝を揺らして、ぽとっと落ちたら完熟のしるし 小さい花が寄り添いあって咲いています。ピンク色でかわいい。 数日間大雨のあと、収穫しました。 なんてかわいい花なんでしょう。 近いうちに絵にしなくちゃ。 #スターフルーツ

タヒチアン女性「ヴァヒネ」

踊り子 タヒチアン女性の踊りを見ていると、その美の真相を探求したくなる。 頭から足の先まで流れるエネルギーは力強く、そして華やかなで、その踊りのエネルギーはそのままタヒチの自然と繋がっているように見える。 今、7月はヘイバ(年に一度のお祭り)の…

ココナッツオイル

地元の店先に並ぶココナッツオイルは手作りでサイズは500mlか1Lが多い タヒチ、ライアテア島のお土産といえばモノオイル。(ココナッツオイルのこと) 乾燥した肌に塗ったや髪の毛をまとめる時に使うなどタヒチアンにも欠かせないアイテム。 ティアレの花、南…