えいちゃんの庭

タヒチの小さな島の森に住む夫婦の日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の日課は、食べ物を探すこと

朝は自然からのプレゼントを受け取る絶好のタイミング えいちゃんの庭では、マンゴー、パイナップル、パパイヤ、バナナなどが育っています。 朝起きたら庭に出て、熟した果実を探し回ります。まるでお猿ですね。 水で洗って、庭を歩き回りながら食べて、それ…

あなたの所へ

フランス領ポリネシアの小さな島、ライアテア島に住み始めて四年目。 時給自足に近い暮らしを目指して、自然豊かなこの土地を選んだ。 フランス人の旦那さんと、周りの人に助けてもらいながら建てた小さな家、土を肥やして作物を育てて、今果実が実り始めて…

グァバの葉ハーブティー

グァバの水彩画 グァバの葉のハーブティーは色もローズ色できれい。作り方も簡単。 暖かいままでも、冷やしても両方美味しいので良く作ります。 3、4枚手でちぎって、1リットルの沸騰したお湯の中にポンと入れて、火を消します。 蓋をして蒸らすこと5分で完…

ローズマリー

野生化したローズマリー お風呂の時に一本。湯気を鼻から吸って深呼吸します。 すっきりした気分になって夜は良く眠れます。 または、ハーブティーにしたり、お肉のマリネに細かく刻んで入れてみたり。 普段から良く使っています。

シダの絵

マンゴーの木の下に生えていたシダ。三枚でひとつ作品になりました。 フランス領ポリネシア(タヒチ)でも、至る所に野生のシダが茂っています。 シダの葉の厚みと濃い緑、野生の森の中に生息する力強さに惹かれて描きました。 日本の竹の繊維でできた紙を使い…

地元の料理雑誌

2021年3月号 マガジン Carrément bon (本当うまい!という意味です。) 挿し絵のおしごとです。 いつも果物や植物を水彩画で描いています。

時差19時間

日本とタヒチの時差は19時間です。 たとえば、日本が朝の7時の場合、タヒチは前日のお昼12時になります。 今日は日曜日。 マンゴーの木の下でゆっくりコーヒータイムです。 良い週末を!

日々考えてること

貝がらの模様の美しさ 真っ白な紙を前に、何にも描かない方がいいと思うときがたくさんある。 私が描いた絵より、この真っさらな白が断然美しい。 そのことをよく知っている。 だから、どうしても描きたいものだけ、描く。 どうしても描きたくなる理由は、た…

ピンク色のバナナ

観賞用のバナナ 食べることは出来ないかわいい観賞用バナナです。 バナナって世界で一番大きい草の一種なんだそうです。どこのスーパーでも手に入るバナナですが歴史はとても古く8000年前パプアニューギニアで食べられるようになってから、人々の手から手に…