えいちゃんの庭

タヒチの小さな島の森に住む夫婦の日々

満月の日に髪を切る

f:id:Etiennesgarden:20210227033732j:plain

艶のある長い黒髪、厚みがあって縮毛。タヒチアン女性の美しさのひとつ。

 最近、私は髪の毛を大事にケアするようになりました。

時々ココナッツミルクを髪に染み込ませて、15分ほどタオルを巻いて放っておいて

シャンプーする。

髪の毛は100%プロテインでできているので、時々この方法でプロテイン補給してあげると

髪の毛一本一本が元気になります。(ココナッツミルクにはプロテインが多く含まれているので)

少し手をかけてあげるだけでも、目で見て分かるほどに変化するものですよね。

新しい風が通り抜けていくようで、気分も良いですし。

 

伸びたなと思ったら肩の辺りまで切ります。

しばらく切っていなかったので、髪の毛を切ろうと思いたって

切る日をいつにしようか考えていました。

 

そうして、ファッションデザイナーの島田順子さんが、満月の日にご自分で髪を切ると話されていた動画を見たのです。

ステキな方

私も真似させてもらおうと。

 

満月は古いものを手放したり、デットクスに良いタイミングなんだそうです。

 

 

時を大事に選んで、自分を守る髪を丁寧に手入れすること。