えいちゃんの庭

タヒチの小さな島の森に住む夫婦の日々

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の日に髪を切る

艶のある長い黒髪、厚みがあって縮毛。タヒチアン女性の美しさのひとつ。 最近、私は髪の毛を大事にケアするようになりました。 時々ココナッツミルクを髪に染み込ませて、15分ほどタオルを巻いて放っておいて シャンプーする。 髪の毛は100%プロテインでで…

フルーツスタンド

毎日30℃を超える暑さです。 2月は珍しい亜熱帯の果物の収穫時期です。 例えば、ローニア(rollinia)、ランブータン、バラミツ、ロンガンなど その他、アボカド、パイナップル、グァバ、ドラゴンフルーツの時期です。 値段は果物によってさまざま。 ライアテア…

バナナ

えいちゃんの庭にて収穫 バナナクッキー を作ってみました。 いつも料理作りの参考にさせてもらっているYouTuber の イタリアの食卓 Miho's kitchen この方のダイエットバナナクッキーを作ってみました。 材料はなんと オーツとバナナだけ 今回はトッピング…

茄子のカルパッチョ

この茄子のカルパッチョは地元のタヒチアンマダムから教わったレシピ 彼女はビーガンなのでたくさんの野菜や果物を使って満足する料理を作ります。 ソースを作って、その上に蒸した茄子を平たくならべて 冷蔵庫で1時間程度冷やしておく 簡単で 食べ応えもあ…

えいちゃんの庭でグァバの収穫/2月

3年前に植えた種が、りっぱな実をつけました。 グァバは皮が薄い黄色で、中身はピンク色で(白もあります。) 種がたくさん入っていますね。 たっぷりの太陽を浴びて育ちます。 虫もグァバが大好きです。 グァバの木3歳 水彩画スケッチ グァバ

葉っぱが揺れて涼しい風が吹いてます。 木陰がお好みの植物たち ゆっくり成長しています。 水彩画スケッチ

タヒチの小さな島で

私は今タヒチの小さな島で暮らしています。自給自足に近い暮らしを目指して、自然豊かなこの土地を選んで2017年にフランス人の旦那さんと結婚してその年に、住みはじめて4年目になります。 周りの人に助けてもらいながら、四年目にして、二人で建てた小さな…